ホーム >コラム「長崎街道をゆく」>浜宿から矢答峠を越えて多良宿へ
長崎街道

浜宿から矢答峠を越えて多良宿へ
~嬉野とは別の長崎海道。有明海沿いに歩く!~

 長崎街道も終盤。
今回は、佐賀から北方、そして嬉野を歩き、大村へと続く本道とは別に、小田宿から南のほうへ…。鹿島城下を通り、そこから矢答峠越え多良宿へ参ります。この道は、「多良海道」とも呼ばれたもう一つの長崎街道なんだそうです。
肥前浜駅
▲肥前浜駅

 こちらは、肥前浜駅。三角屋根の昔ながらの木造駅舎も今では珍しいものです。
ここから歩いて10分のところには、タイムスリップでもしたかのような世界が広がります。それが旧長崎街道「肥前浜宿」です。

肥前浜宿のまちなみ
▲肥前浜宿のまちなみ

 第16回の長崎街道でも歩いた鹿島のまち。そこには江戸時代有明海の港町として栄えてた「肥前浜宿」があります。昔の息吹を感じる白壁土蔵や茅葺民家などの歴史的な建物を見て歩いていると、昔の人たちの心を今の人たちが大切に大切に受け継いでいることが伝わってきます。
静かな町ながら、昔の賑わう声が聞こえてくるようです。

オレンジ海道
▲オレンジ海道

 そんな街並みを抜け、続いては矢答峠を目指します。浜土橋を渡り、道なりに進みましょう。
「江福川」を目印にそこから山道へ進みます。車がやっとすれ違えるほどの道を、ひたすら、ただひたすら歩きます。正面には、山。振り返れば、海。街並みも小さく見えます。そして、道中の「とうないはし」という橋の上からは、2011年3月5日に開通したばかりの「オレンジ海道」も伺えます。
その名の通り、オレンジ畑の中を走る太良らしい新しい道です。

矢答峠へ向かう途中に出会ったあじさい
▲矢答峠へ向かう途中に出会ったあじさい

 さあ、オレンジ海道の上をさらに、奥へ奥へ。
途中には、こんなステキなアジサイ街道に歓迎されながら…。

 矢答部落に到着。その先には、黄色い看板に「多良海道」の文字が。ついに多良海道の入り口に着きました。
多良海道の標識
▲多良海道の標識
多良海道入り口
▲多良海道入り口
多良海道の道中
▲多良海道の道中
 宿場の名残あるまちなみをぶらりと歩くのもいいですが、緑の中を黙々と歩くのもいいですね。
峠を登りきれば、あとは下り道。多良宿につきます。
多良宿は、現在でいう、佐賀県藤津郡太良町にあたります。ここ太良町の名物といえば、「竹崎カニ」や「たらみかん」など。
竹崎カニ
▲竹崎カニ
たらみかん
▲たらみかん
 そんな太良町でぜひ立ち寄りたいのが、ここ道の駅〈たらふく館〉です。太良の山の幸、海の幸、食肉加工品…などなど
「おいしい」ものが盛りだくさん!
※たらふく館HP:http://www.tarafukukan.com/
たらふく館
たらふく館
▲たらふく館
カキ
▲カキ

 また、10月中旬~4月頃、国道207号線が「カキ焼海道」に変身!カキ焼き小屋が立ち並びます(一部は夏期も営業)。カキをはじめとする海産物をその場で味わってよし、お土産にするもよし。産直ならではの新鮮さと安さを満喫してください。

納涼夏まつり
▲納涼夏まつり

 さらに、7/30(土)は「第20回太良町納涼夏まつり」が開催されます。竹崎城址展望台をバックに、佐賀県太良町の夏の夜空を彩る花火大会。そのほか、盆踊りやキャラクターショー、ものまねライブショーなどのイベントも同時開催されます。20:50からは、1000発もの花火も打ちあがります。「月の引力が見える町」とだけあって、夜の太良のまちもまた一層魅力的でしょうね。

 潮風に仰がれ、はたまた緑香る風に仰がれ、地に足を着く先人たちの想いをのせ歩いた街道。長崎に近づくにつれ、その思いは強くなっていくように思います。かつて、鍋島藩主が大村領を通らずに長崎へ行けるようにと、作った多良海道。まわり道という感じもしますが、「急がば回れ」という言葉のように、ちょっとした裏街道にも、たくさん出会いがありました。おいしいものにもたくさん歓迎され、癒しのたびとなりました。

 次は山茶花の山道から湯江宿へ参ります。


長崎街道を歩こう!

【多良宿】
○江戸時代の国名/肥前国佐賀藩諫早領
○現在地/佐賀県藤津郡太良町大字多良
○アクセス方法(どちらも長崎方面からと考えて)
 電車…JR多良駅から徒歩で約10分
 車…長崎自動車道諫早ICから車で約50分
○太良地区の主なまつり
 白狐踊り(4月)、太良町納涼夏まつり(7月)、太良嶽神社秋祭り(9月)、十夜市(11月)、竹崎観世音寺修正会鬼祭(1月)

【オレンジ海道】
○所在/佐賀県鹿島市~太良町間
○アクセス/
 電車…JR多良駅から徒歩で約20分
 車…長崎自動車道諫早ICから車で約50分

【矢答峠】
○所在/佐賀県鹿島市及び太良町
○アクセス/
 電車…JR多良駅から徒歩で約90分

【たらふく館】
○所在/佐賀県藤津郡太良町大字伊福甲3488-2
○電話番号/0954-67-9117
○営業時間/9:00~18:00
○定休日/元旦のみ
○アクセス/
 電車…JR多良駅から徒歩で約20分
 車…長崎自動車道諫早ICから車で50分

【参考文献】
太良観光協会HP (http://tarachokankou.web.fc2.com/
たらふく館HP (http://www.tarafukukan.com/

【写真&資料提供】
太良観光協会
ながさきプレス

このページのトップに戻る