ホーム > 店舗案内 > シーモール下関店 > スタッフのつぶやき一覧 > コーヒーセミナーに参加し続けること1年…

店舗案内【北九州地区】

シーモール下関店

スタッフのつぶやき

コーヒーセミナーに参加し続けること1年…11月11日(金)

去年の今頃、「コーヒー好きなのでコーヒーセミナーに行ってきました」的なつぶやきを投稿しましたが、あれから1年…

 

何度となく時間を見つけてはスターバックスのコーヒーセミナーに通っていたのですが…つ・い・に!カスタマーコーヒーマスターの賞状をいただきました♪

 

といっても、これは所定のセミナーを全部受講したら全員もらえる、というやつなんですけどね。

 

月末には、カスタムブレンドを体験する、ちょっと上級っぽいセミナーに行く予定です。←ナンボほど好きなんだ…

 

下手の横好きとはよく言ったもので、素人ながら、こうなってくると楽しくて仕方がないんですよね~。

 

スターバックスのセミナーがひと段落ついたので、今度はタリーズのコーヒーセミナーにも出かけてきました。

 

コーヒーって嗜好品なので、それぞれお店によって美味しいいれかたのこだわりみたいなのが、ちょっとずつ違うんだなぁと思いながら受講。

 

これが絶対正しい!っていうのはないんですね。

 

最終的には「好み」になるので。

 

今回は受講する人が極端に少なかったらしくて、タリーズのスタッフさんにマンツーマンでご指導いただきました(笑)

 

タリーズのセミナーは価格に見合ってるの!?と思うくらいのお土産をいただけてびっくりしましたよ。(好きなコーヒー豆1袋+オリジナルのショップバッグ)

 

ちなみに、スタバのお土産は非売品系のものが多いので、それはそれで良さがあるし、内容の度合いから言うとスタバの方が濃いかな~という気がします(コーヒーノートみなたいなのもスタバのほうが本格的)。

 

どこでも共通して言えるのは、講師になってくれたスタッフさんの進行のうまさにもよりけりだとは思いますが^^;

 

1年経って、ちょっとは上手に淹れられるように…なったんじゃないかなぁ。

 

コーヒーを美味しく淹れる秘訣は、淹れ方以外にも、おいしくなれ!と念じる心の余裕とか、お気に入りのマグカップを使うことだとか、ちょっぴり雰囲気をよくする音楽をかけることなんだそうです。

 

確かに気分と味覚って連動しますよね^^

 

なんだか忙しない世の中、心の余裕、大切にして過ごしたいものですね~。


スターバックスのカスタマーコーヒーマスター認定書と、おまけのコーヒーパスポートカバー。


今度はタリーズのセミナーに行ってみました。


タリーズのセミナーは2000円。お土産に好きなコーヒーを1袋(大体千数百円分)いただけるので、実質のセミナー代金って…!?

このページのトップに戻る