長崎街道

嬉野宿へ
~湯の町「嬉野」~

 江戸時代は、湯宿として栄えた嬉野宿。その当時、この宿場には、長崎奉行や大名、一般庶民もが足を運んでいました。中央付近には藩営の浴場があり、身分に応じて細かく区別されていたそうです。入浴料は安く、裕福でない人も温泉を利用することができたようです。現在町には、昔の場所に「街道案内板」を設置して、当時の状況が説明してあります。
明元寺
▲明元寺の楼門

 塩田道から嬉野宿へ入る下宿には、立派な山門を持つ明元寺があります。かつて、この山門は、嬉野上使屋の門だったそうです。明治になり、宿場が廃止されたとき、塩屋に引き継がれましたが、旅籠にはふさわしくないと、この寺へ移築されました。

 明元寺を抜け、嬉野のメインでもある温泉街へ。塩田から繋がる川沿いを歩いていると、トンガリ屋根の公衆浴場があります。ここは、もともと「古湯温泉」として地元の人たちから親しまれていた公衆浴場でした。しかし、老朽化などで、一度は、閉鎖しましたが、地元の人たちの願いに応えて、建物も新しくなり、今年4月に「シーボルトの湯」として生まれかわりました。そんな愛のある温泉なのです。すぐ近くには、「シーボルトの足湯」もあります。シーボルトが江戸参府の際に嬉野の地を訪れ、温泉の成分を化学分析したことにちなんだ足湯です。血液の循環を良くし、肩こりなどにも効果的で、全身がぽかぽか温まります。歩き疲れた時に入ってみてはどうでしょう?

シーボルトの湯
▲シーボルトの湯
シーボルトの足湯
▲シーボルトの足湯
豊玉姫神社の中にある白いなまず様
▲豊玉姫神社の中にある白いなまず様

 シーボルトの足湯から、ちょっと先。春日大社、住吉大神、豊玉姫大神を祀るここ「豊玉姫神社」。豊玉姫様の肌がとても白くて美しかったことから、「美肌の神様」としても有名です。神社の境内には遣いでもあった、白なまずがいます。このなまず様、実は、お参りすると、お肌がきれいになるといわれています。参拝の仕方は、まず心を落ち着かせ、なまず様に、二礼、二拍手、一礼。そして、「しわ退散」や「皮膚病退散」などの願いを込めて、願い水をかけ、最後になまず様に一礼しましょう。水とかけるとキラキラ光るなまず様。なんだか自分の肌もキレイになった気がします。

嬉野温泉湯どうふ
▲嬉野温泉湯どうふ

 嬉野温泉でゆるりと旅の疲れを癒したあとに食べておきたいのが、嬉野名物「嬉野温泉湯どうふ」。嬉野温泉の温泉水を使った豆腐です。地元の人はもちろん、多くの旅人たちにも親しまれています。やわらかい温泉水で作る豆腐は、胃腸にも良いと言われ、白子のような口当たりでまろやかな舌触りが特徴です。嬉野温泉ならではの味を楽しんでください。

 嬉野宿は「嬉野湯宿」「湯町」「嬉野駅」などと呼ばれ、旅人たちは、この嬉野温泉で疲れを癒したそうです。足湯や公衆浴場では、旅人同士の会話も弾み、心も和みました。ちょっとした心遣いが楽しい旅の始まりでもあります。身も心も肌までもキレイになったところで、私の旅はまだまだ続きます。

 次は彼杵宿へ参ります。


長崎街道を歩こう!

【嬉野宿】
○江戸時代の国名/肥前国佐賀藩
○現在地/佐賀県嬉野市嬉野町
○アクセス/
  電車…JR彼杵駅からJRバス嬉野温泉バスセンター下車
  車…嬉野ICから車で約5分
○まつり/うれしの茶ミット(4月)、嬉野温泉夏まつり(8月)、うれしのあったかまつり(2月)

【明元寺】
○所在/佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿甲3876
○アクセス/
  電車…JR彼杵駅からJRバス嬉野公会堂前下車 徒歩5分
  車…嬉野ICから車で約3分

【シーボルトの湯】
○所在/佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙818-2
○営業時間/6:00~23:00 (※受付22:30まで)
○入浴料/大浴場大人(中学生以上)400円 小学生200円
        大浴場回数券(入場12回)大人(中学生以上)4,000円 小学生2,000円 貸切湯(50分)2,000円(大人5名まで)
○定休日/第3水曜
○アクセス/
  電車…JR彼杵駅からJR嬉野温泉バスセンター下車 徒歩5分
  車…嬉野ICから徒歩5分

【シーボルトの足湯】
○所在/佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙882-1
○入浴料/無料 24時間営業
○駐車場なし
○アクセス/
  電車…JR彼杵駅からJR嬉野温泉バスセンター下車 徒歩5分
  車…嬉野ICから徒歩5分

【豊玉姫神社】
○所在/佐賀県嬉野市大字下宿乙2231-2
○参拝自由
○アクセス/
  電車…JR彼杵駅からJR嬉野温泉バスセンター下車 徒歩5分
  車…嬉野ICから約5分

【参考文献】
『長崎街道を行く』 著/松尾卓次 発行/葦書房
嬉野市HP (http://www.city.ureshino.lg.jp/
国土交通省 九州地方整備局佐賀国道事務所HP (http://www.qsr.mlit.go.jp/

【写真&資料提供】
嬉野市役所 観光商工課
ながさきプレス